プチ混乱 の話

こたつ、出しました。(遅)


この冬は割と暖かくて、エアコンで何とか大丈夫だったんだけど、

こないだの電気代、2万超えた。

(ウチ電化住宅なんで、ガス代なしですが)


こたつの方が電気代マシなんかは不明だけど…。

まぁ寒くなったし出しましたよ。



でね、

これから私、少数派だろう話するんだけど、

こたつのスイッチ(切/入)で、混乱することがある人、挙手。



シーーン。



f:id:tamag0corocoro:20160116012448j:plain

例えばこの状態。


これは、今、切れてる状態?

それとも入ってて、切りたきゃ押せってこと?



いやね、

スイッチ入れる時はね、中が冷えてるから分かるよ流石に。

てか分かるというかむしろ見ずにスイッチ押すよね。



ただ問題は、

寝る前「あ、こたつ消したっけ」って確認した場合。

まだ温もりが残ってる時に、混乱する。

え、これ、どっちやねん。と。


そうなったら記憶を辿るもしくはスイッチ切替えて音で確認する。

けど、ウチの今のやつ、割と新しめだからか、あんま音しないからもう記憶辿るっきゃない。



私はこたつのスイッチだけじゃなく、

エレベーターのボタンも苦手です。


「開/閉」も、

三角タイプ

(「▲/▼」や、▶︎Ⅰ◀︎、◀︎│▶︎」)も。


漢字タイプは、どっちも門構えだから、「えっと…」て一秒ほど考える。

けどまだマシで、



問題は三角タイプ。


開閉する時の「▶︎Ⅰ◀︎、◀︎│▶︎」って、迷いません?

間違えて人挟んだりしてない?大丈夫?


で、

呼ぶ時の、▲/▼はこたつと同じような感覚で、

上に来て欲しいから、▲を押そうとする時がある。

(言わずもがな、下に行くなら▼なのに。)



なんだろうね、

“何とか認識能力”的な物が欠陥気味なんかもね私。




そうそう。

あともういっこ、

左右も一旦、考えます。


視力検査なんて凄い苦手。

左右がとっさに出ないから指差しでやったりします。


でも指差しって、右と下が何気にむずいよね。

ちょっとやってみ。

ね。



あと運転で「次の信号右ね」って言われたら、

だいたい一瞬左のウインカー出す。

逆もしかり。

教習所の先生に「ね、やるよね(苦笑)」ってよく言われたわぁ。



堺雅人も左右が苦手だってテレビで言ってたから、

割と多いのかも知れないですね。


あ、こんな私達には

右折、左折なんて言わないで下さい。

バグりますので何卒お願いします。




私の場合、元々左利きだったのを親が右利きに教育した名残りなんかなと思ってる。

だと信じたい。


今は、左手で箸とか文字書くのはちょっと難しいんだけど、

いつも化粧する時、顔の右半分は右手で、

左半分は左手使います。

コンタクトも。


これは人に指摘されて気付いたけど自分では全く意識なかった。

はたから見たら、器用らしいです。


私からすれば逆に、左側のマスカラなんて右手でどうやって塗るん?って思うんですけどね。

たまにやってみるけどむずいわー。




ちなみに小さい頃は、同時に両手使って絵を描いてたらしいです。

あのままなら、私今頃天才かも(笑)




たまはちょいちょい、

人と違うって話でした。




たま。