歯の話

こないだからね、歯医者行き始めたんですよ。

お恥ずかしい話歯茎腫れちゃって。


私、子どもの頃から歯には苦労させられてるんだけど、

歯とか爪とかが弱い体質だと

病院の検査でもうばっちり分かっちゃってるんだけどもね、


そのくせ、じゃないな、だから歯医者が大の苦手になってて。

超歯医者恐怖症で。

治療の音が、っていうより

行ったら何かまた嫌な事とか怖い事言われるんじゃないか、とかね。


前に居たんですよ、

「子どもの頃歯磨きしなかったでしょ!」って言ってきた医者が。

なっ、失礼な。

弱い体質なんだっつの。

そこ、見抜けやーーー!


違う歯医者では、治療中そっと泣いた事もある。

大人になってからですよ。

や、痛みでじゃなく傷ついて。



まぁそんなんもありつつで

歯医者に行くの怖いわけです。

この口腔を見せるのが怖いわけです。


でも歯は絶対自然治癒しないじゃないですか。

だからいつも勇気振り絞って歯医者に通うわけですが

今回は(前はいまいちな歯医者だったので)

家から近くて良さそうな歯科に行きました。



最初に受付のお姉さんに「どうされましたか?」とか

気になること何でも、と割と詳しく聞かれたんですが、

せっかく勇気振り絞って来たんでもう全部悪いとこ治して貰おうと、色々話しました。

一目瞭然のヤバイ箇所もあえて自己申告して、

指摘されるあの恐怖(もうトラウマだわ)を自ら阻止しました。


そして恥ずかしがってらんないと、歯医者が怖い事も話しましたとも。

少しでも優しくされたい!


その後 歯科衛生士の方が私の歯茎を細かくチェックしに来たんですが

その方が何ていうか、強面のおばさんだったもんで私、それだけで震え上がりました。


でも優しかった(ほっ)

これまでメンテされまくりな、

それでいて残念過ぎる私のを見て、


「なるほどこれまで色々お手入れされてこられたんですね」


って、

そんな言い回しがあるなんて、

まさに目からうろこです。


(歯科関係の方が見ておられたら是非とも参考にして頂きたい。

まぁ・・・見てないとは思うけども。)


歯茎チェック中、

1とか2とか、歯の一本一本に対して数字を言ってたのが何だったのかは気になる所でしたが

どうせ悪い数字に違いないと、聞くのは辞めといたわ。

知らない方が良い事も、生きてりゃある。



で、やっと先生が来たんだけど、

わ、若い・・・(--;)

病院のHPではおじさまだったような・・・?


推定30前後。

こんな人に私の口腔を隅々まで見せつけるなんて・・・!

しかも歯医者怖いとか事前に深刻しちゃってる。

「こんな年増が歯医者怖いとか、プッ」

ってなっちゃってたらどないしよ・・・

おじさまが良かった・・・。

1つ救いなのが、優しそうだけど決してイケメンとはいえない所・・・。

(先生には失礼極まりないですが、私にとってはありがたポイント)


でももうレントゲンやらおばさんの調べてくれた1とか2とかは既に知られており

私のお口環境は知られているわけで。

これはもう致し方ない、

そう、私は今、まな板の上の鯉。

もう好きにするがよい・・・!





結局

虫歯も見つかり(ᵕ≀ ̠ᵕ )

これから先生とは長い付き合いになりそうです。

まぁ・・・若さにはそのうち慣れるでしょう。


まずは歯茎の健康を取り戻す治療からするそう。

流血覚悟で頑張ります・・・(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )



もしドラゴンボール集めて願い事叶えてもらうなら

健康な身体に全取っ替えてもらう!



たま。