残念バレンタイン の話

言いたい事をちゃんと言える、

サバサバした感じの人が好きです。

頼りになるし、すごく憧れます。


しかしそういう人は得てして、

言わない方が良い事も口に出る傾向にある。


その時思った事が瞬時に出ただけで悪気がある訳では無い(と思いたい)から、

相手を傷付けた事には気付かない。


し、言われても気にした方が負け。




負けなんです。



が。



分かってても


目下、負け中。

彼母に。



(以下、愚痴になりますのでご注意願います。戻るなら、今。)



。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆


週末のこと。


彼の実家に行きました。

ちなみに月1で会うのが決まりです。

幼い弟くんが、彼と私と遊ぶのを毎月心待ちにしてるので。



ささやかですがご両親と弟くんへのバレンタインを用意して、

前に彼母に貰ったLUSHの風呂敷を手提げになるように結んだものに入れて持参しました。


弟と彼母はすぐ開封して、喜んで頂いたんですが


彼母:「ありがとうね。それより、風呂敷をそうやって使ってくれたんが嬉しい^^」



気付いて貰えた良かったーって最初は思ったよ。


けど…



それより…って…?


あーそっか、

チョコ、確かにしょぼかったからね…。


まーまたいつものアレだし、

私も考え過ぎてるだけだ、良くない辞めようと気を取り直して、

弟と3人でゲームしに隣の部屋へ。



彼父は私らが来てからすぐに用事で出掛けて行ったので、

帰ってきてから「お父さんのチョコ開けて見て良い?」

って彼母がリビングで開けてたんです。



その頃ゲームしてた私は隣の部屋で、

その様子をチラっと見た(ふすまは全開なので見える)だけで

あとは耳にしてただけだったのですが、


彼母:「6本入。少なっ(笑)」

(※彼母、常に声大きい人)



………∑( ˉ ˡˍˉ )……



え…



そんなん言う?

言っちゃいます?

(ちなみにスティック状のチョコです)



そらね、

彼の実家から頂くお土産はいつも食べきれないくらい大量で、

その感覚から見たらそらーそらー少ないけど、

1人用のバレンタインって普通は大抵そんくらいちゃう?



それに彼母もよく「気は心やで。」とか、

「どんな物でも、その気持ちが嬉しいんやで」

みたいな事言うんですよ。


あれ?( ¯•ω•¯ )



私も一応あれこれ考えてね、

いつもお邪魔する時に渡したお土産を、

気が付いたらお父さん1人で全部食べちゃったりするから、

今日は3人分、それぞれ違う中身で用意したんですよ。


色々バレンタイン特設コーナーとかお店廻って悩んで選んだ

その結果が「少ない」って。

結構ショックですよ。



で その後、

開けたよーこんなチョコだったよ見せに来たんですが、

「あ。はい(小声)」と言う私の反応を見て、

「反応うすっw」って言われたんですけど、


私としてみれば、

さっきの「少ない」って何よ(怒) 

って気持ちを抑えるのに必死だった。

それに、選んだのは私やから中身知ってますし。


入口に近い所に私が居たからって、見せる相手とタイミング間違えてる。

他の2人、ゲームに夢中やし(笑)




基本的に彼母はとても好きなのですが、

ちょいちょい余計な事を言うのがたまにキズ。


あと1つ言わせてもらうなら、しつこい(笑)

随分前の私の失態を、何度も笑い話にしながら言う。

もうえぇて。ってなる。


「あの時はすみません…^^;」って

その都度終わった事で謝る流れが来る私の身にもなって欲しい。


ていうか、彼母も彼母で、おばあちゃんに悩まされてるのにな。

(おばあちゃん強烈キャラ)



何とかその日は気を紛らわして元気に帰ったのですが、

家で彼に、ショックだったと大まかに話したら半分スルー気味に、

気にせんでもええんと違う?的な事を言われました。


それ以上愚痴ったら、

そういう風に受け取る私の方が悪い

と言われ兼ねない(過去にある)ので

止めました。


だから私、1人でモンモンとしてる。




万が一、

嫁姑の間に挟まれて困ってる男性がこれを見てましたら、

こういう時には話を最後まで聞いてあげて、

嘘でも、妻の肩を持ちましょうね!



と、だけお伝えして

今回は終わります。




たま。