悶々の話。

他人事ながら悶々としてる事があります。


友達がコンビニでバイトしてるんだけど節分に、

恵方巻をあげるから食べてくれないかと言ってきまして。


理由を聞くと、

1人何本か(10とか20とかだったと思う)ノルマがあって、

足りない分を自腹で買うんだけど食べ切れないからと。


バイトでそこまで?と驚くと、


ノルマっつっても、別に強制的な訳でも無くて、

今まではして無かったけどそろそろ辞めるつもりだから

最後の奉仕的なつもりで今回はねー。

ということらしい。

 


それにしても

バイトにノルマ・・・

自腹してまで・・・と

既にもやもやしてたんですけど、


そのノルマを達成したら寸志的な、ちょっと嬉しい何かしらとかあるん?

と聞いたんです。


そしたら、


「特にはないけど廃棄(売れ残って賞味期限が間近?過ぎた?やつ)

を食べて良くなる」


って。



ちょ、え?( •᷄ὤ•᷅)?

なにそれ?



かなり昔、別の友達がバイトしてたコンビニは、

廃棄を自由に持って帰ってた。


それは店によって違うとか、

昔は良くても今はあかんとか、

そもそも本当はあかんとか、

細かい事は知らんけど。



分かるよ。

廃棄って言っても元は店の物だし

勝手に食べたり持って帰るのはいけないだろうってのは。

(実際その店、廃棄勝手に食べてクビなった人もおるらしい)



でもさ、廃棄って、もはやゴミ化しとるもんやんね。

誰が仕入れるんか知らんけど廃棄ロスさせといて、

それをごほうび的なものにする?

販促じゃ足りずに家族や友達に買わせたり身銭切ったりしとるのにその報酬がそれ?


おっかしーやろ。

コンビニ業界では普通なんかな。


や、廃棄くらいあげたら?って話じゃなくてね。



ちなみに新商品の揚げ物でもノルマあったりしたようで、

社員の人が揚げずにレジだけ打ってお金払ったりしてたらしい。


コンビニって沢山あるし、

でもって潰れてるのよく見るし、

残るのも大変なのは分かるけどさー。



あー

悶々するわー




たま。