今年の漢字の話

スターウォーズ、残すところあと2本まで来ました。

席も取ったし日曜日に観に行きます!



さてと。


今年一年を漢字で表す「今年の漢字」は「安」ですってね。


安倍政権や安全保障関連法案・・・?

政治関係に疎すぎるのでいまいちしっくり来ませんがとにかく「安」なんですって。

へぇ。



私も今年の漢字考えてみました。


(´−`) ンー



はい、決めました。


f:id:tamag0corocoro:20151217232232p:plain


「貰」です。


これを機に、書き順もおさらい。

(2と4繋げて書いてたわーって人、挙手ー!って私や。)




いやもうね、今年ね、

ありがたいことに沢山物を頂いたなって。



「頂」と迷ったんだけど、

“頂点”とか“山の頂き”とか、

なんかスケールでかいイメージ出てきちゃって

私みたいなもんが「頂」って。てなって

辞めときました。



親からはよくお米とか洗剤とか、結構色々貰うんだけど今年は、

炊飯器とかオーブンレンジという家電も貰ってしまった。

逆に親に贈るべき年齢になってるというのに。


レンジは、前のが壊れたっていうのがあったんだけど、

炊飯器なんて急に持って来たかんね。

お得に買ったらしいんだけど親曰く、定価なら10万くらいとか・・・。


人って驚き過ぎると引くんだって、身をもって知った。

だいぶ遅れて後から喜びきた。



それに彼のお母さんからもよく物を頂くんだけど(ロクシタンのハンドクリーム率が異様に高い)


こないだは、

「なんか流れで買ったものの、普段化粧せーへんからあげるわー」って、

私なら怖気づいて近づけないような

百貨店のカウンターで買うブランドの化粧品色々貰いました。


一体どんな流れがあったんだ。と。




あと、

これは私のささやかな趣味なんですが、

ちょこちょこ懸賞とかモニターの応募するのが好きでして。

(もし当たったら・・・て想像するわくわくが好きで。)


今年は特にハマって、まめに応募してたら結構当たった。

ほとんど化粧品です。


ちなみにモニターってのは、

商品が当選したら使ってみて感想をアンケートとかに書き込むってやつ。


回し者?みたいであんま言うのはアレなんだけど、

興味ある人の参考になるかもなんで一応書くと

ポチカムとブロネットっていうのに登録してます。


今年は、ポチカムだけで16件、ブロネットは先月から始めて5件当たったという驚異。


ちなみに、(ちなみに多いな)

1番高価なのでSK-IIの美容液や化粧水でした。

(応募しといてなんだけど、これも驚いて引いた)



その他は懸賞で口紅とかクレンジングとかを数件、

あと化粧品のサンプルは当選人数が多い分、よく貰いました。



と、まぁとにかく色々貰った一年でした。



でも個人情報漏洩とか詐欺とかやっぱ怖いから、

メーカーのプレゼント企画とかそういう安全性の高そうなやつしか応募しませんけどね。



彼にはその運をロトや宝くじに使えって言われます。

ですよねー。



年末ジャンボ、今年は10億だって!

買いましたけど、当たったらダメ人間になる事うけあい。


3億だったかな、当たった人のブログか何かで

豪遊しまくって結局使い果たしたらしいんだけど、

自分の中で1番良かったと思う事は、

仕事辞めずに続けてた事だって書いてあったよ。


やっぱ降って湧いたようなお金は計画的に使うのは難しいんかなぁ。



もし当たったら、

家族にも分けた後、まず引越すね。

で、家具とか家電替えるね。

で、働くけど給料安くても好きな仕事選びたい。

それかお店開くとか起業するとか。

なんのノウハウも無いから多分失敗するなこりゃ。



夢広がる~٩(ˊᗜˋ*)و



けど性格歪みそうだから、

大金を手にするのって怖いなー

とも思う。



なんか話がまた脱線したけど今日はこれにて。



たま。