料理の話

音楽が急に、降りて来ました。



や、

どっかのミュージシャンの言葉でなくて。

ド庶民のたまが言うております。



さっき急に、何のきっかけもなく何の繋がりもなく

頭の中でかかり出した歌。



♪キミに興味、シンシン

 だーけど聞けずに、もんもん♪



キテレツ大百科の、おそらくエンディング曲だったと思います。

知ってる?

世代だねー。



キテレツ大百科といえば、

オープニングでコロッケの作り方の歌があってね、

あれを覚えてたら手順はばっちり。

ほんとにコロッケ作れます。


(ちなみに「お料理行進曲」というこの歌の

2番はナポリタンとなっております。)



コロッケ、私も作ったことあります。

中のポテトがクリーミィでめちゃくちゃ美味しく出来た。

料理不得意な私なのに、です。


だけど時間がすごいかかったのであれ以来作ってない。

1回こっきり。


ウチのキッチン、

単身者用でコンロひとつだから同時進行無理。

調理スペースの確保すらままならず、

まな板の上で材料切ってもそれを入れるボールを置く場所が無い。

シンクもちっちゃい。


こんなんだからコロッケだけでもんのすごいストレスと時間がかかる上に

汁物とかサイドメニューも作るとくりゃ、

そらーそらーてんやわんやです。


でもまた食べたいな。

いつか、予定のない週末(←ココ大事)

に作ろうかな。





さっきも言ったけど料理は不得意です。 

自分は食への執着が薄くて

お腹が膨れたら何でも良いんで。



でも小学生の5、6年生の時はお料理クラブでした。

5年生では書記、6年生では部長してたという。



元から料理が嫌いなのか、

料理がしにくいキッチンのせいで嫌いになったのか、

毎日せなあかんという義務感や彼への愛(むずがゆ)が薄れて作る気になれん的な

いわゆるひとつのモチベーションの問題なのか、


もう何が何だかわけわからんけど(全部の恐れあり)

とにかく苦手。

あと、これだけははっきりと言える。



私は

盛り付けのセンスも無い。


ε=(廿_廿 )ハァー



切って盛るだけのサラダすら、

なんか違う。

なんか美味しそうじゃねぇ。



だからテレビでたまに、

お刺身とか天ぷらの盛り付けをプロに採点されるやつ見るけど、

完全に才能ナシ、しかも最下位に見事選ばれる自信ある。


千原兄弟のせいじ、

あの人料理せんくせに めちゃくちゃセンスあるかんね。



Facebookで2、3回くらい、

よく頑張った時の料理の写真 

載せた事あるんだけど、

そのせいで友達に料理が出来る人と思われてて、

全身全霊でもって否定して

真実をお伝えしたんだけど

信じて貰えなかった。

だからもう料理の写真は辞めました。




たま。