中国とかルミナリエの話

こんにちは。

テレビ『優しい人なら解ける クイズやさしいね』

の、正解率が異様に高い たまです。

ほんとうです。



さ。


少し前ですが、今年の流行語大賞に「爆買い」と「トリプルスリー」が選ばれましたね。

トリプルスリーて初めて聞いたんですけど。

誰が大賞決めるん?



爆買いが流行語というのも微妙ですよ。

今年は他になんも無かったんでしょね。

ラッスンゴレライ、流行るのがもうちょい遅かったら選ばれたのになんか可哀想。



いやでもね、

あ。爆買いの話だけどね、

ドラッグストア行ったら凄いですもんね。

カゴにいっぱい休足時間入ったの見た時は思わず私も買ったね。

そんなに良いんかい、と。


(良かったです。)


あと日本の目薬も質が良いらしいです。だから大人気。


その調子で日本経済をなんとか潤して下されば嬉しい。




それにしても、

中国のイメージは世間的にも私個人的にも、悪い。

もちろん、中には良い人もいらっしゃる訳ですが・・・総じて悪い。



私が体験した話を少し。


昔、習い事の先生が中国の方でした。

ちなみにビューティカンフー習ってました。

(はい、そこ気になるかもだけどスルーするよー)


凄く可愛い大学院生の先生でしたが、

半年ほど通った間に3回ほど、先生が来なかった。

待てど暮らせど来なかった。

こんなことってある?


レッスン料は返って来たけど、月2回のレッスンだったから、1回飛ぶと1ヶ月空く。忘れるっつの!


で、来なかった日の次のレッスン、何も言わんからね。

無断欠勤悪びれることなく通常営業。




それともうひとつ。


今の部屋に住む前、気ままにひとり暮らしをしていた頃です。

お隣が中国の方でした。


どうも2人で住んでるようで、とにかく声が大きい。

喧嘩かと思うくらい、でかくて まくし立てる様に早口。


それと足音までもでかい。

スリッパ無いみたいでドタドタドタドタ、

2Kの、大して広くもない部屋をどないしてそんな大声出して歩くかと。

すごいストレス。


それだけでは無かった。


そろそろ寝る時間、そうね12時から1時くらいかな、

ノコギリで何かしらをゴリゴリ切ってる音がするようになり。

敷物もせずに切るから直に響く響く。

ぜんっぜん寝れない・・・(╬^ω^)


それが数日続いたある日、

ドアの前に脚を着られたテーブルが置いてありました。


これか、と。

てか共有の廊下に置くとかほんま邪魔(╬^ω^)



さらには、夏。

生ゴミの入ったゴミ袋も廊下に置くようになり。

臭いが充満・・・(# * ш *);


当時の部屋は友達がちょこちょこ来てくれてたので申し訳なくて、

本当辛かった!精神的苦痛!



さすがのね、

仏の名を欲しいままにしてきた私もね、

手紙、書いたね。


“ゴミを外に出すと臭うから辞めて”的な事を、

あとついでに確か、声が大きいって事も書いたような。


読めるかなーって、漢字多めにしてあげて書いた。

(優しさ出ちゃった。そりゃ、やさしいクイズが解けるはずだわーつって。)



読めたみたいで

ゴミは外に出なくなりました。


物音は・・・忘れたなぁ。

そのうち私も引越しましたしね。




と、まぁ私の身近に居た中国の方はこんな感じで。



でもね、そんな中国ですが

私達の目を楽しませてくれる事だってあるんですよ。



週末に南京町の中華街に行ったんですが、


f:id:tamag0corocoro:20151214210422j:plain

クオリティー低めのキャラ時計売ってました。安。


ドラえもんらしき物」は目がツリ目でどう見ても性悪そうですし、

「ミッキーらしき物」は、なんか浮腫んでる。そしてデザインって書いてある。


そう、これはディズニーじゃぁ無いのです。「らしきもの」です。



え。

ちょっと待って、あ、あれ・・・?

よく見ると・・・


f:id:tamag0corocoro:20151214210652j:plain

アーッ!


Disneyやん・・・


これ・・・ディズニーですやん!

見てはいけないものを見た気分。



誰が買うんだろう。

こういう、なんていうか

CHANELのようでよく見るとCHANNELみたいなの、

好んで集めるコレクター向けかな。

うん。きっとそう。



すぐ近くの他の雑貨店ではこんなのもありました。

f:id:tamag0corocoro:20151214211120j:plain


ヒートテックならぬミートテック。


これは日本が、中国のなんていうか

みなまでは言いませんが、そういう部分?

あえての遊び心プラスでもって創作したと思われるTシャツ。

(お店の人も日本人だし)



肉肉肉肉肉肉肉肉・・・て。

そういう小技が気に入っちゃって白と黒、仲良くお揃いで買いました。

もっぱら部屋着になる予定ですが。



韓国なんて

「カンペキなニセモノあるよ〜」

って堂々と売り子が叫んでて、

こっちがきょどるくらいな訳なんですけど、

(どん位カンペキなニセモノなのかは見た事ないですが)



中国のはね、

もう、明らかにニセモノなんだから

(↑せっかくのオブラートを自分で溶かす)

そんな中途半端に真似るくらいなら文字るとかじゃなくてさー、

どうせならもうちょい、

このミートテックみたいな?遊び心っての?逆に?学んだ方が良いって思う。


※これは個人の勝手気ままな見解です。

偽ブランド品は不法行為です。

悪しからず。


そういえばミスチルの「抱きしめたい」が、ほぼ完コピされて演歌になってたのを今思い出した。

シングルCD(8mm)を横に置いて見ながら歌詞書いたんじゃない?あれ。

っていうくらい同じ歌詞でしたね。



さ。

中華街の後はルミナリエ見に行きました。


ルミナリエは職場からの帰り道にあるので

私はなんなら設置から解体までも毎日毎日チラ見してるんですが

入口からちゃんと入るのはこの日が初めて。

f:id:tamag0corocoro:20151215115030j:plain

シャレオツな旧居留地を大行列で歩かされ・・・



やっと着いたー。

f:id:tamag0corocoro:20151215120119j:plain

今年は入口が圧巻!

f:id:tamag0corocoro:20151215120247j:plain



入口から広場まではアーチ状のイルミネーション。

f:id:tamag0corocoro:20151215123749j:plain



メイン広場着きました。

f:id:tamag0corocoro:20151215121404j:plain


中はこんな感じ。

f:id:tamag0corocoro:20151215125220j:plain


パノラマも(途中までだけど)撮りました。

f:id:tamag0corocoro:20151215121246j:plain




ニュースになってたけどこの日の前日、

暴風で噴水広場のイルミネーションが倒れて解体されました。


見る事が出来なくて残念だったけど、

けが人とか出なくてほんと良かったー。



ルミナリエは、募金がなかなか集まらなくて、

(1人たったの100円の協力なのに!)

今年も開催が危うかったみたいです。



だけど入口から広場までの距離を短くしたり、期間を短くして

なんとか今年も開催ができました。



さっきも言ったけど私は帰り道なので

毎日100円募金してました(・∀・)

まだ点灯されてない時間の時も(笑)

(ちょっと恥ずかしかった)


この数百円が、来年に繋がると良いんだけど・・・




と、


まぁ最後に真面目な話して

今日は終了!




たま。